次は日本じゃないのか!?

昨日、G8開催地イギリスのロンドンでアルカイダによる同時多発テロが起こった。そこで思ったのは「次は日本じゃないのか?」ってこと。いや、誰もがそう思っているんじゃないだろうか?
911NY同時多発テロイラク戦争が起き、その後の一連のテロでインドネシア、トルコ、スペインが狙われてきた。いずれも米連合系施設があったりイラクに軍を駐留させていたり。
前にビンラディンが初めて日本を指名し報復の予告をした時に、列挙されたのが確かポーランド、スペイン、イギリス、イタリア、オーストラリア、そして日本。で、スペインのマドリードがやられた。昨日イギリスのロンドンもやられた。オーストラリアについては、既にインドネシアのバリ島テロの時大勢のオーストラリア人がやられてるし、既にイラク撤退。ということは、次はイタリアかポーランドか日本だろ。
マドリードの列車爆破テロのあとのアルカイダの犯行声明では、「イギリスよ、日本よ、その他十字軍よ」、みたいなことを言ってたから、次に日本がやられる可能性が高いと思う。
ではどうすればいいのだろう?G8でも各国が「テロには屈しない」でまとまったようだが、それは言い換えれば今後もやられっぱなしってことだ。それって今までと何も変わらない。後は警備を厳重にするだけ。911以降空港でのチェックが厳しくなったせいか、航空機のハイジャックはなくなった。でも列車となるとそうもいかないだろう。マドリードで起爆用に携帯電話のアラームが使用されて同時に爆破が行われたように、今回のロンドンでも同じ方法が使われたと予想されている。二度あることは三度ある。次のテロでも同じ方法かもしれん。なら駅構内や列車内では携帯の電波を遮断してはどうだろう?と言うのは一例だが、テロと戦うとか言っておきながら警備を強化するだけでは防ぎようがないのは確かだ。
郵政民営化も大事かもしれんが、日本政府はシングルタスクなのか?景気回復と同時に、対北朝鮮ミサイル対策、対中韓国境警備、テロ防止対策もしっかりやって欲しい。そうやって国民を守るために頑張ってくれるんなら税金だって喜んで払いますってば。