iTunes Podcast オススメ番組(02)

♪BluePower.Com
タイトル通り、ブルースの番組。なんだけど西部音楽も少し、40〜50年代のアメリカ南部〜西部の音楽。BBキングが誰かと喋ってた。インタビュー?ほとんど聞き取れないが、当時のバンドでのエピソードみたいな… 音はモノラルでいかにも古臭い感じ。こういう雰囲気が好きな人には堪らないだろうな。間接照明で薄暗くしてバーボン飲みながらのBGMにいい。ロバート・ジョンソンとかそのへんのブルーズマンが多い、と思ったら最後にクラプトンのクロスロードがかかったり。とにかくブルース好きにはオススメ。
Avatar Studios Presents
結構有名なNYのスタジオ、Avatar Studioが製作している番組のようだ。スタンダードジャズがメイン。そこでレコーディングされたアルバムからの選曲なのかもしれない。ピアノトリオが多い。ハンク・ジョーンズ(p)のトリオの演奏やインタビューらしきもの。トリオにはロン・カーター(b)やトニー・ウィリアムス(ds)も。約30分の番組だが、ジャズだから1曲が長い。正統派ジャズが好きな人向け。

iTunes日本語版にもポッドキャスト機能が追加され、いろいろと試している人が多いようだが、喋ってばっかで面白くない、と言う人も多いようだ。でも英語学習にはかなり役立つと思うし、びっちり音楽を楽しめる番組もあるので、根気強く探せば気に入った番組を見つけられると思う。

これで日本でもiTMSが始まったら、ホントにCDなんか買わなくなりそうだ。