JAS-39A Gripen 製作記①


タミヤ ウォーバードシリーズのグリペン、今日から製作を始めた。


そして、今日完成したっ!!(笑)
(写真左の黒いのは、先回製作したラファールC)



スウェーデンの最新鋭機グリペンは、ラプターやユーロファイター、ラファールと並ぶ第四世代戦闘機、と言うことらしいが、どこから見ても1,2世代前の無骨なデザイン。軍オタにはウケそうなタイプ。JASというのは戦闘・攻撃・偵察の何でも機ってコト。F-16よりもさらにコンパクトだが、空戦から偵察任務までのあらゆる兵装を搭載し、高速道路からでも700メートルもあれば離陸できる。


作ってみた感想。割と精密で凹モールド。ウォーバードシリーズでは出来のいい方なのではないかと思う。小さい垂直カナードやアンテナなどがやたら多いので、うっかり折ってしまわないよう要注意。兵装増槽がやたら多くて楽しい。マスキングによる塗り分けもそれほど面倒ではないレベル。


しかし、1日で完成とは自分でも驚いている。やれば出来るもんなんだなぁ…(゜o゜) そんなわけでグリペン製作記、次はありません。