久しぶりの休日


と言っても一日だけどね。


せっかくの休日だが、やりたいことと言えばゆったり風呂に浸かって、酒飲んで、目が覚めるまで寝ること。休日って、結局次の仕事のためにライフゲージを伸ばすこと。歳だな。


で、飲みながら昨日のサッカーでも見るか、と思ったら録画予約忘れてた…orz でもスポーツニュース見て大体分かった。いつもの決定力不足。いつもの報道では決定力不足と言いながら叩かれるのは中田や中村。いや、そもそも決定力ってFWのコトでしょ。尽くシュートを外すFW。いつも思うけど、ヒデは毎回自分の仕事をこなしていると思う。1対1で負けることなんてほとんどない。中盤でボールをキープして高確率でFWにキラーパスを送る。それを決められないFW。パスに逃げるな。キーパーと1対1の時に全力で勝負しないでどうするよ。狙うのはポストかキーパーの真正面か?勝てばいいとは思わない。いいゲームをして欲しい。


サッカーの録画を忘れておきながら、無事録画できたのはNHK

地球ドラマチック◇肉食恐竜の秘密に迫るシリーズ。1回目は、最強の肉食恐竜ティラノサウルスを…




その時歴史が動いた日露戦争最大の激戦となった奉天会戦の日本側の勝利を世界中に知らしめた参謀本部次長、児玉源太郎の・・・


の二つ。


恐竜好きだ。今は存在していない生物に思いを馳せる、コレはまさしく浪漫、求め続けても明らかになる筈のない真実を追い続ける。だから好きだ。ま、T-REXよりもヴェロキラプトルとかプテラノドンみたいなライト級の方が好きなんだけどね。コンピー(コンプソグナトゥス)とか飼ってみたいと思う。でも、小型と言っても肉食だから喰われちまうかも、あひーっ!


日露戦争。欧米に遅れをとっていたアジアでの初の快挙だと、オレは思う。文明開化もそこそこのイエローモンキーがロシア艦隊に勝ってしまったわけで、コレは誇れることだと思う。もちろん戦争を美化するわけじゃない。でも、あの頃の誇りを今の日本は失っていると思う。


なんか、すっげーワケわかんないエントリ。


いいや、上げちゃえ!