VAIOにヘッドセット



昨日butuyokumaniaさんから戴いたヘッドセットでSkypeをやってみた。が、ヘッドホンからの音声は聞こえるが、マイクが声を拾ってくれない。とりあえず常時リアパネルのマイク端子に繋げてるハープ録音用マイクを使えば話ができたのだが、これではせっかく貰ったヘッドセットの意味がない。


VAIO RA51には背面だけでなく前面にも入出力パネルがあり、ヘッドセットのマイクはフロントパネルのマイク端子に接続してある。もしかして、フロントとリアは切り替えなければならないのかと思いPCの取説を見るも情報なし。ならアプリの設定で切り替えるのかも、と思いSkypeの設定を見ると「オーディオデバイス」に入力デバイスを選択するドロップダウンリストがあった。「Windows標準」になっていたので「Realtek HD Audio front input」にすると声が入るようになった。Skype通話音声テストでも録音された自分の声を聞くことができた。


しかし、音量が小さすぎる。リアとフロントとでは入力レベルが違うのだろうか… 調べてみると、フロントパネルのマイク端子には「マイクブースト」と言う機能があり、デフォルトでは有効になっていないらしい。コレをチェックを入れて有効にすると、音声を大きく入力できるようになった。



フロントパネル付きVAIOユーザーからのサポートへの問い合わせやBBSなどへの書き込みがかなり多く、最近さらに増えているらしい。中でも「ヘッドセットでSkype出来ない」みたいな内容の書き込みがかなり多かった。Skypeユーザー増えてるんだね。


と言うわけで、同じトラブルで困ってる人はココをどうぞ。マイクブーストを有効にする方法がキャプチャ付きで説明されてます。

VAIOサポート
[VGC-RA**]マイク入力の音量が小さい

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0501110019009/