AC ZERO クリア(ネタバレ注意)


Mission18を4回目にしてやっとクリア。ZEROってそう言うことか。あー疲れた、かなり脱力。でも最高に燃えるドッグファイトだった。



対モルガン戦(難易度ノーマル 使用機体 X-02 特殊兵装QAAM)
第一段階(TLS):
ヘッドオンで通常ミサイル2発ぶち込む。レーザーは意外と当たらないが撃った後は即回避。すれ違った後はレーダーで相手が追ってくるのを確認後、減速+インメルマンターンでヘッドオン。3回くらいでTLS破壊。
第二段階(散弾ミサイル):
今度はヘッドオンだとかなり危険。ひたすらケツを追い回してQAAM。巧く追尾できれば通常ミサイルでもOKだと思う。敵はかわすのが巧いのでロックオン状態が安定してから撃ち込む方がいい。巧く追尾していれば前方に散弾ミサイルを撃つのが見えるので、爆発に巻き込まれないように追尾し続ける。QAAM使い切る頃に第二段階終了。
第三段階(ECM):
第一段階と同じく再びヘッドオンでミサイル2発。今度は向こうもミサイルやら機銃やらを撃ちまくってくるので、打ち込んだ後すぐに高度を上げるかロールしながらすれ違う。あとは一段階目と同じ。3,4往復で撃墜。


AC ZEROとりあえず1周プレイ雑感…


良かったところ
ドッグファイトが楽しい、特に敵エース対決。特殊兵装の性能にばかり頼っていられない。
○敵に情けをかけることが出来る(笑)
○敵エースへのインタビュー、思ってたほど悪くない。自分が誉められるだけじゃなく、イタイところを突いて来たりもする。
○音楽、特に敵エース登場時のスパニッシュなギターが堪らん。


惜しいところ
×対エース戦の音楽がいいと書いたが↑、他はインパクトに欠ける。AC04のバンカーショットやAC5のグリム初陣や大艦隊戦の時ような興奮度がない。
×ストーリーはあってないようなもの。AC5の充実度を期待するなら肩透かしを喰らう。ベルカが自国の領土内で核を使うまでの緊迫感などは感じられない。
×PixyやPJなどのキャラが立っていない。傭兵だからと言えばそれまでだが、寝返る経過等が薄っぺらい。PJなんかフラグ発動したと思った瞬間に…


1周目のエーススタイルはナイト。まあ、敵の一掃も程々に、味方も援護しながらというとこうなってしまうわけだが、マーセナリーやソルジャーを目指すなら鬼にならねばならん。まずはもう2周してミッションの分岐を埋めねば。