スズメ水槽水替え&大掃除完了


夜勤明けで帰ってきて、すぐに取り掛かった。今回は全ての器具を洗ったので約5時間もかかってしまった。さっそく場所取り追いかけっこを始めている(苦笑) 写真は自分の排他的経済水域EEZ)を侵したシリキを追い出し、執拗に威嚇するルリっち(ラスボス)。



この規模の水槽(60cm)だと水質維持が大変だと言うが、流石にスズメ十匹未満ならかなり安定する。濾過槽内のバクテリアもしっかり働いてくれているようで、数ヶ月放置しても魚は健康、海水の透明度もほとんど変わらない。餌もやり過ぎなければ濾過にかかる負担も減るし、照明を当てる時間を短くしたり光源を離したりすれば、茶コケも発生しない。


しかし…アクアリウムもコレだけ何事もないと、ブログのネタにはならんなぁ… ここらでヒト悶着起こしてみるか ← ウソ