そしてまた現状維持か…

日韓協議合意…韓国は名称提案せず、日本は調査中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000013-yom-pol


 日本側の説明によると、<1>韓国は、6月にドイツで開かれる海底名称に関する国際会議で、竹島周辺海域の韓国名の提案をしない<2>日本は今回予定していた海洋調査を中止する<3>日韓両国は排他的経済水域EEZ)の境界画定に関する交渉を5月中にも局長レベルで再開する――の3点で合意した

 ただ、韓国の柳次官は会談後、竹島周辺海域の韓国名提案について「必要な準備を経て、適切な時期に推進する」とだけ説明した。

会談で韓国名提案をしないと言いながら、会談後に見事ひっくり返してるな(苦笑) ただ延期しただけじゃん。EEZ境界について局長レベルで交渉するって…それが無駄な努力だと言うことは目に見えてるはずなんだが。


調査に踏み切った時の韓国側の動きを記録に残して国際会議に提出することが、この問題の進展のきっかけになると思っていただけに、なんとも残念な結果。


ホントに取り戻す気があるのかねぇ。コレじゃ北方領土だっていつまで経っても取り戻せないぜ。