TH55 CLIEオーガナイザーの手書きメモ


CLIEに関するエントリをしばらく上げていないが、もちろん仕事でプライベートで毎日活躍している。TH55が他のPalm機と一線を画している(とオレが思う)理由は「CLIEオーガナイザー」の搭載。なぜコレがそれほど凄いかと言うと、このアプリ一つでタブを切り替えることで予定表、アドレス、ToDo、メモなどを参照・編集が出来る上に、紙の感覚に近い手書きメモも同時に使えるから。特にこの手書きメモが秀逸で、かなり細かい文字でもストレス無くガシガシ書き込むことが出来る。



予定表やToDoなどを一元管理できるアプリなら他にもAgendusなどがあるし、単体の手書きメモアプリも存在するが、交互に参照したくてもそれぞれ別アプリなので片方を一旦終了させてもう一方を起動しなければならない。まず手書きメモでミーティングの内容を走り書きして、あとでその内容を予定表やToDoなどに転記したければ、まず手書きメモを見て内容を記憶してから予定表やToDoを起動し入力、その途中でもう一度メモを見たければ一旦入力データを保存してから終了し、再び手書きメモを立ち上げなければならない。


CLIEオーガナイザーなら、相互参照もタブを切り替えるだけで参照・入力ができるので、とてもスムーズな連携ができる。もともとシステム手帳マニアだったオレにとってコレはまさにキラーアプリ。逆に言えば今システム手帳を使っている人にとって一番馴染みやすいアプリだと思う。


一つ欲を言えば、この手書きメモをCLIEメールに添付して送信できる機能が欲しかったが、キャプチャアプリとの連携で何とかできるかもしれない。


残念ながら、SONYCLIEの生産を中止してしまったため購入するのは困難だが、ヤフオクにはかなり出回っているようだ。相場は3〜4万円くらいだろうか… 


興味のある方は是非っ! ⇒ 前向きに検討する