身の程を知った韓国


核もミサイルも拉致も、全部北に味方して、北にモノを言える国になって、安保理については蚊帳の外でも自分は特別だから先頭になって解決できると本気で信じていたその打算も、北の尊大なヒトコトで無に散ってしまった。

中央日報
【社説】「核とミサイルで韓国を守るからコメを出せ」

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2006071284938
驚かされたのは「北の先軍政治が韓国側の安全をはかる」と言ったことだ。それとともにコメ50万トン支援を要求してきた。「米国の侵攻に対立し、核とミサイルで、北はもちろん南も保護するから韓国側はその対価として支援をしろ」と言うのだ。北側はミサイル発射という「正常軍事訓練」ができるが南側は軍事訓練してはいけないという強硬発言も同じだ。

韓国はこれまで日米の反感を買ってまで、北にとって話のワカル奴を演じてきたがこの始末。だから話してワカル国じゃないと何度も… 恩を仇で返されたわけだ。ま、打算で恩を売ってりゃマトモな国でも見下されるのがオチだが。


知らないうちに北に利用され、財布にまでされてしまった韓国だが、これからも融和政策をとり続けるつもりか。その前に大統領を替えないとねー