ビートに合わせて振動するイヤホン!?

Bluesman2005-06-10

audio-technica ATH-CV5 WH
デンコードーiPod用のイヤホンを買いに行った。
普通にマトモなやつを買うつもりだったが、そこに妙に興味をそそられる物が…
バイブレーションインナーイヤーヘッドホン!ビートに合わせて振動!!とか書いてあるし。1,480円ってもの凄く安いし、ヤバそうなのに、ほとんど悩まず買ってしまった。
で、レビュー。
バイブレーター内蔵のためか、普通のイヤホンよりゴツイ。自分の耳には丁度良い大きさ。音質は可もなく不可もなく、まあ値段相応。と言っても純正イヤホンよりは俄然いい音。
肝心の振動の具合だが、なかなか面白い。主にバスドラやベースに反応して震える。一番振動するのはテクノ、アンビエント、ハウス系の曲。EminemとかFreelandとかDuft PunkとかUnderworldとかDimitri From ParisとかBoom Boom SatellitesとかKen Ishiiとか。意外にもヘビメタ(メタリカなど)では効果が薄い、でもギターの歪んだカッティングにもろ反応したりする。ライブ系、アコースティック系のサウンド、ブルースとかピアノソロ、管弦楽にも反応しない。なんか、振動しない曲だと寂しくなるな。
誰もが心配すると思われる、くすぐったくないのかどうかだが、オレは大丈夫、って言うかかなり快感。配色が、iPodの白とvajaケースの青&グレーにピッタリなので気に入った。