Su-27B2製作記

Bluesman2005-06-03



フランカー完成!!


購入したデジカメが到着したので、いつもより大きい画像を。(っつーか、これからはQVGAで統一するかな。)


今までで一番手の込んだ機体だと思うが、意外と短期間で製作できた。別にモデラーと名乗るほど上手くなりたいとは思っていないのだが、着実に手馴れてきたのを実感している。(もちろん初心者レベルの範疇なのだが)


今回レベルアップ出来たと思うのは、マスキング&スプレー吹き。テープとゾルを上手く使い分けてはみ出しの少ない塗装が出来るようになってきたっぽい。キャノピーなんかは、今まで細筆のみでやってきて満足していたのだが、今回周到にマスキングしてスプレーした結果、自分でも惚れ惚れするような出来になった。


ただマスキングは、ちょっとでも油断すると素材とテープの間に塗料が流れ込んでしまうので、貼り終わってもすぐに塗装には入らず周到にチェックしなければならないと思ったのは今回学んだ教訓。やはり綺麗に仕上げるには、こういう下準備や慎重さが大事だな、と思った。


次に作ろうと思っていたYF-23だが、Amazonの発送が1-2週間後になるらしい。その間にチッピーホーネットに手を付けてしまいそうだが、ここは我慢して待とう。


さてさて…


そんなことより、今夜はW杯予選、日本×バーレーンですよっ!! 小野が骨折で出場出来なくなったのは残念だが、逆に集中力や慎重さが高まってくれればと願う。監督が決めた作戦に従うのも大事だが、もっと大事なのは選手一人一人のフレキシブルな反応だ。凡ミスなんてしないでくれ。自信を持って自分がベストだと信じるプレイをしてくれ。勇猛果敢にゴールを狙ってくれ。オレ今日は酒飲まんで応援するからさ。頼む!暑くて大変だと思うが、絶対快勝してくれ!!